Seiya Matsuahita

official blog

先日は新宿三丁目ポルカドッツにて

2022年10月20日

先日は新宿三丁目ポルカドッツにてサックス佐藤洋祐さんとDUO LIVEでした!

ここ最近はこの組み合わせで、とても沢山演奏機会をいただき感謝感謝でございます。

新宿三丁目ポルカドッツでは2回目の出演でございました。

再演の機会をいただいた順子ママにもこの場をお借りし改めて感謝申し上げます。

そして順子ママが有難いことにライブレポートを書いてくださいましたので、こちらでシェアさせてください!

終演後に佐藤洋祐さんとパシャリ!

※下記髙木順子ママFacebookより引用

昨晩、松下聖哉Vo.Pf. 佐藤洋祐Sax.@Jazz PolkaDotsお越し頂いた皆様ありがとうございました❣️今回2度目のこのDuo♫聖哉君は歌とピアノ二刀流(´θ`)🎹弾き語りライブを始めうちのVoval Session も含め各所でセッションホストやレッスンを展開、洋祐さんはNYでG.ポーターバンドのレギュラーメンバーとして世界各地を回る中グラミー賞2回受賞🏅帰国後はマイペースで音楽活動する中、聖哉君と出会い12月にはDuoアルバムも完成予定🎶このお二人、世代こそ違うが音楽的思考や感性が余程合うのかリハからもう嬉しそうな会話が止まらない🤗
そんな中、聖哉君の澄み切った声でIt could happened to youに始まったステージ♪その後の2〜3曲は厨房作業で聴き逃したが🍳弾き語りから入ったMy Wayからは手も休まりゆっくりと。。。そもそもこの曲は今はもうせいぜいカラオケで熟年以上世代が歌うくらいで、うちのライブでも歌われることはまず無いのだが、まだ20代前半の聖哉君が日本語で切々と歌い上げるのだ。ご両親の影響もあり60年代70年代の国内外ヒット曲を聴いて育ったと言うことも大きいのだが、他にもD.ハザウェイ、O.レディングなど大好きだと言う世代を超えた二人の共通点がこのDuoの熱量を高めているのだ💓1st’最後は洋祐さんオリジナル「荒川逍遥の歌」ストレートな日本語で、作者の真っ直ぐな人柄滲む歌💕前半は洋祐さん、後半は聖哉君が歌い ハモリがまたよかったなあ╰(´︶`)╯♡
Fly me to the moonに始まった後半、続いてのAutumn in NY、季節に因んだこの曲はやはりグッと来るよね🍁聖哉君の歌声が際立つナンバーだ✨弾き語りから入ったSomeone to watch over me、サックスが入るとこがまた絶妙だったなあ🎷洋祐さんも歌が大好きだから楽器もすごく歌ってる💖続いてのサックスソロから入った曲、すごくよく知ってる曲だけど題名が出てこない😅超アップテンポで両者とも圧倒的な聴きごたえ(((o(゚▽゚)o)))♡ノンブレスの長いフレーズも圧巻だった(゚∀゚)Mistyはバラードで、This Masqueradeも歌、アレンジ共に素晴らしくこのDuoにピッタリなナンバー💞再び洋祐さんオリジナルFor Roid「イーストリバーと明日」はアルバムにも収められているグレゴリーの弟を偲んだ歌、切ない気持ちが伝わった(´∀`)Georgia on my mindを挟み最後はBut not for meを”スキャット合戦”で❤️‍🔥遊びに来てくれたTb.冨永君もシットインで盛り上げてくれた(o^^o)アンコールはThe days of wine〜とSweet Georgia Brown 。。終始、音楽愛溢れる二人の、熱く、温かなステージを堪能し、実に後味の良い感動ももらえた隠れ家だった・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)’・:.。. .。.:・゜゚・*
このDuo次回は調整中、是非チェックしてご予定にお入れくださいね✍️💗

遊びに来てくださった冨永さん(Tb)ともパシャリ!

とある作品をレコーディング

2022年10月9日

先日はとある作品をレコーディングしてきました!

1日目はピアノをREC!

やっぱりスタジオで録る生ピアノの音は格別ですね…

そして2日目はボーカルREC!

今の自分をそのままに、良き音を残せたと思います!

これから詰めの作業が続き。

アルバムとなって今年12月には完成予定です!

皆様に聴いていただけるのが楽しみ!

続報をお待ちください!

弾き語りトリオat渋谷Body&Soul!

2022年9月7日

昨夜は渋谷公園通りのBody&Soulにて《松下聖哉 弾き語りトリオ》ライブでした✨🎹🎤

まずは沢山のお客様にお越し頂き本当にありがとうございました。

そして有難いことに、このトリオではお馴染みになって参りました。ベース井上陽介さん、ドラム高橋信之介さんという素晴らしいお二人と共に…

大学時代の恩師であるお二人は毎度快く引き受けてくださり、昨夜も素晴らしい演奏をしてくださいました。

ベーシスト井上陽介さん
ドラマー高橋信之介さん

また今回でBody&Soulには3回目の出演となりました。京子ママをはじめとする、Body&Soulのスタッフの皆様にもこの場をお借りして御礼申し上げます。

京子ママが早速ライブレポートを上げてくださっておりました。
是非下記リンクよりご覧ください。
https://www.bodyandsoul.co.jp/2022/09/85179


このトリオでの次回ライブは来年1/6(金)に決まりました。是非ご予定頂けますと幸いです🗓✏️

※写真はBody&Soulホームページより借用させて頂きました。

プリミエール酒々井文化ホールにて『The 2nd Shisui Rich heart concert』 

2022年9月1日

先日はプリミエール酒々井文化ホールにて『The 2nd Shisui Rich heart concert』でした!

いつもお世話になっている最強プレイヤー佐藤洋祐さん、そして同世代の素晴らしいプレイヤー高橋陸さん、山崎隼さんとジャズスタンダード中心のセトリを演奏しました。

演奏中の様子をステージ袖から!

勝っタネくんさんとも記念写真📸

楽しい時間でした✨

勝っタネくんさんと記念写真

久々の立ち歌ライブat吉祥寺M.J.SMILE

先日は吉祥寺M.J.Smileにて久々の立ち歌ライブでした🎤

ピアニストにはお店からご紹介頂き初めましての稲荷さん🎹

演奏中の様子
演奏中様子2
ピアニスト稲荷さん

素敵な演奏とご一緒できて大変楽しい時間でした😊

M.J.Smileさんからの立ち歌での出演依頼のおかげで実現した当ライブ。

お越しくださった皆様と、この機会を作ってくださったM.J.Smileさんにも深く御礼申し上げます。

金沢Youth Jazz Camp

先週は金沢Youth Jazz Campへサポートインストラクター、ピアノ講師として参加させて頂きました!🎹✏️

ピアノクラスレッスンの様子

今年の3月にも同キャンプで訪れた金沢でしたが、今回も素晴らしい日々でした!

初参加の方もいらっしゃいましたが、既参加で顔馴染みの生徒さんにも再会できました✨

ピアノクラスレッスンの様子
新聞に掲載される!

この素晴らしい企画に関わってくださった全ての皆様にこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。

あっという間に夏に!

2022年8月22日

ここ最近はブログ更新が滞ってしまい申し訳ありません!



なんだか有難いことに毎日忙しくさせていただいておりまして、書く時間が取れずじまいでした…(他SNS投稿で精一杯でしたw)

さて今日は金沢までの新幹線移動で少し時間ができましたので、近々に迫っている楽しみなイベントやライブについて書いていこうと思います!

金沢へ向かっている理由は下記にあります通り、今年3月にも参加させていただいた金沢Youth Jazz Campがまた開催される為です!

以前同様サポートインストラクター、ピアノ講師として参加いたします!

今からとっても楽しみ✨

金沢Youth Jazz Camp

そして今週末には、久しぶりの立ち歌ライブです🎤

お店からのご紹介、初共演となるピアニスト稲荷さんとお送りします🎹

ジャズスタンダード、洋楽ポップス歌います!!

是非是非お越しください!!

8/26ライブフライヤー

そして来月頭にはリーダーライブがございます!

言わずと知れたジャズ界のレジェンドお二人との共演は大変刺激的です。

がむしゃらに頑張ります!

こちらもどうぞ宜しくお願いいたします!

9/6ライブフライヤー

そんなこんなで、どんどんと金沢が近づいてまいりましたので、この辺で。

またイベント関連のレポートも書こうと思います!(更新頻度は低くなってしまうかもですが…)

それでは!

Seiko Summer Jazz Camp2022

先週はSeiko Summer Jazz Campにボーカリストとして参加させて頂きました。

コロナの影響もあって卒業後直ぐにアメリカ留学は叶いませんでしたが、このような形でシーンの最前線の先生方から学べる機会に恵まれて感謝しかありません。

同世代の素晴らしいミュージシャンたちとの出会いもあり、なんだか学生時代に戻ったような夢のような1週間でした😊

この場をお借りしてSeiko Summer Jazz Campに関わってくださった全ての皆様に御礼申し上げます。

ボーカルクラスの皆んなとパシャリ
blue note ensembleの皆んなとパシャリ